乾物:乾燥ひじきを買うならこのお店!ひじき煮を気軽に作るには①

f:id:pomupomuseikatsu:20180115161841j:plain

 

 

こんにちは、切干ひじ子 (きりぼしひじこ) です。

 

 

みなさんは乾燥ひじきを購入したことはありますか?

もちろんありますよね?

 

私は数年前にスーパーで購入してレンジで作ったりしたことがありましたが、当時はあまり使い方もわからず面倒くさくて少量パックだったのに長い間残っていました。

 

 

それから数年、乾燥ひじきを買うという考えがなくなっていた時に

100均で売られているのを発見し、購入しました。

 

ダイソーで内容量30グラムでした。

ちなみに数年前にスーパー(西友)で購入したものは25グラムで178円。

 

ダイソー 30グラム(100円)   SEIYU 25グラム(178円)

 

ダイソーの方が78円も安いのに5グラムも多い!

 お得!!! (∩´∀`)∩

 

とりあえず鍋でひじき煮を作りました。

感想として思っていたよりもとてもおいしい (@ ̄□ ̄@;)!!

ひじき煮だけでご飯何杯も食べられるくらいおいしかったです。

家族にも好評!

 

ひじき煮を食べるまでは、おかずといったら肉!と思っていたんですが、その考えがガラリと変わりました。

ヘルシーで体にも良さげ!

しかもおかずが肉だったときと比べ、お米を食べる量が物凄く増えました。

 

今まで私は2歳の娘と同じくらいのご飯の量しか食べられないくらい小食だったのですが2倍近く食べるようになりました。

 

ひじき最高!

ずっとひじき食べていきたい!

ひじきがあればなにもいらない☆彡

 

 

 

話がだいぶそれましたが、なんとダイソーよりもお得なお店がありました!

それは、100えんハウス レモンです。

40グラムで税抜き100円!

そして我が家にはひじきが欠かせなくなりました。

 

ダイソー 30グラム(100円)   SEIYU 25グラム(178円)

 レモン    40グラム(100円)

 

レモン、コスパ最強!笑 

 

すごくすごくおいしいひじき煮。

ですが、正直作るの大変で面倒くさくありませんか?

 

水かお湯で乾燥ひじきを戻す→よく洗う→味付けしながら煮る。

他に入れる具材の用意もしなければならない。

分量計るのも面倒くさい。

 

 

そして私は考えました!楽をして簡単に作ろう!

まず、毎日でもひじきを食べたいので毎回面倒くさい手順をふんで少量ずつ作るのではなく、まとめて作り常備菜として作り置きすることにしました。

 

それから、ひじき煮に入れる具材を冷凍します。

具材は人参と油揚げ。

人参は細切りにしてフリーザーバッグに入れ冷凍。

油揚げは半分に切って1つずつラップに包んでフリーザーバッグに入れて冷凍します。

 

この2つは冷凍しておくとすごく便利です!他の料理にもパパッと使えて、冷蔵よりも長持ちするので。

 

 

今回はここまで。

あまり長くなってしまうのもアレなので(^▽^;)

次回、自己流にアレンジしたひじき煮の作り方を書こうと思います。

 

 

そして、今回紹介した安い乾燥ひじきを超える激安ひじきの情報も書きます

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回の記事もよろしければ読みにきてくださいね。