乾物:乾燥ひじきを買うならこのお店!ひじき煮を気軽に作る方法や使い方あれこれ②

f:id:pomupomuseikatsu:20180116140938j:plain

 

こんにちは、切干ひじ子 (きりぼしひじこ) です。

 

前回の続きを書いていきます。

 

おおざっぱなひじき煮の作り方

 

適当でもおいしくできる!

我が家のひじき煮の作り方(約12×16cmのタッパ2個分)

 

 

①乾燥ひじき40グラムと少し多めの水を片手鍋に入れて、柔らかくなるまで煮る。吹きこぼし注意!(この時点で少しかたくても大丈夫)

 

②ザルに移してよく洗う。(細かい網目のザルがおすすめ)

 

③さっきの片手鍋によく洗ったひじきと、ひじきがギリギリ浸るくらいの水を入れ調味料を入れる。

 

 めんつゆ:ドバドバドバドバ (∩´∀`)∩

 醤油:ドバドバ (∩´∀`)∩

 料理酒:サッ (/・ω・)/

 砂糖:パサッ (/・ω・)/、、、

 

 ④冷凍しておいた人参、油揚げを切って入れて煮る。吹きこぼれ注意!

 

 ⑤時々全体をかき混ぜながら煮て、汁気が3分の1くらいになったら味見してみる。足りなかったらめんつゆを足す。

 

 ⑥汁気がなくなったら完成!(お好みでごま油少々混ぜる)

 

 

ひじき煮を作り始めの頃は私の母のレシピ通り作っていたんですけど、何回か作っているうちに、ポイントを押さえ自己流にアレンジしました。

 

分量を量ることが手間に感じたのと、計量スプーンを出すのさえ面倒になって、この作り方になりました。( *´艸`)オハズカシイ笑

 

乾燥ひじきは40グラムが限界です。これ以上多いと煮る作業が大変になります。時短にするためにグツグツ煮るのですが、量が多いと吹きこぼれに注意しなければならなくてグツグツ煮れません。

 

最近ではこの完成したひじき煮に醤油+マヨネーズ+ごま油を混ぜて食べてます。夫のアイディアなのですが、とってもおいしいです!

 

 

このように、ひじき生活を送っている我が家ですがひじき好きにはたまらないすごいことが判明しました\(◎o◎)/!!

 

それはなんと!レモンに売られている乾燥ひじきよりもお買い得なものを見つけてしまいました!

 

 

そのお店とは、業務スーパーです!

500グラムの大容量でなんと税抜き798円です!

 

とはいってもパッと見よくわからないと思うので、1グラムで計算します。すべて税抜きで計算しています。

 

 お店      内容量   値段   1グラムあたり

西友      25グラム 178円 7.15円

ダイソー    30グラム 100円 3.333…円

レモン     40グラム 100円 2.5円

業務スーパー 500グラム 798円 1.596円

 

1グラムあたりで計算すると業務スーパーの乾燥ひじきが安いのがわかります。

 

私のマイブームのひじき

我が家ではひじきの消費がすごいので、業務スーパーの大容量の乾燥ひじきは欠かせない商品です。

私のマイブームになってしまったらしばらくはソレが食卓に並びます

(/ω\)

 

 

アレンジ自在

 

乾燥ひじきは色々な料理に加えることができます。

ハンバーグやつくねに混ぜ込む。豆腐ハンバーグにも。

炊き込みごはんや混ぜ込みご飯にしておにぎりに。

卵焼きや卯の花に入れる。

 

焼き鮭とひじき煮をご飯に混ぜ込むとおいしいです。

 

 

最後に

 

ひじきは作ることが大変な副菜、脇役だと思っていましたが、今ではご飯のおかずにはなくてはならない存在になりました。

アレンジして簡単に作れるようになり、他の料理にも手軽にパラパラッと加えることができるので使い勝手がいいです。

 

激安の乾燥ひじきのお店もご紹介したので、是非みなさんもおためしください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回の記事もよろしければ読みにきてくださいね。